
消防団講習
先日、葉山町消防団の講習があり、厚木の消防学校まで行ってきました。
講習内容は、実践に近く、実際にやってみるというもの。
今回は、実際にチェーンソーで丸太を切ったり、鉄のパイプを切断を体験。
基地や避難所となるテントの設営体験。
車の中の人を救助するために、窓ガラスを割ってみたり。
土砂災害で人が埋もれた時の救助方法など。
4項目に分かれて実際に体験して来ました。


実際に私も窓を破壊する体験をしましたが、意外と簡単に割れるんですね。

埋まった人を救助するというもの。
人形を掘り起こしました。
人が近いところは、傷をつけてはいけないので、手掘り。
人から遠い場所の人はスコップで周りの土砂を運ぶ。
1分間のローテーションで回して行いました。
流石にこれは、疲れましたね。
普段、できないことでしたので、いい経験になりました。




